2016年06月17日

社外品パーツ 在庫状況のご案内

【社外品パーツ 当店在庫状況のご案内】 -2016年6月17日
i-FACTORY
エンジンメンテナンススタンド 15,800円
オイルポンプシールリペアキット 4,300円
チェーンガードMC28 5,000円
チェーンガードMC21 5,000円

Rise・on
カーボンリアフェンダーMC28 20,400円
MC28用スペシャルウッドラフキー 5,000円
Swift強化クラッチスプリングセット 6,000円
Swift強化シフトドラムストッパースプリング 1,600円
強化チャンバーブッシュMC21/28 6,000円
強化チャンバーブッシュMC18  6,000円
サーモスタットレス用リング 540円
その他:Rise・onチャンバー用ショートパーツ各種

Dog Fight Racing
DFR強化ウォーターポンプシャフトMC21 19,000円
エンジンストッパーリンクリペアセットMC21 10,000円
エンジンストッパーリンクリペアセットMC28 10,000円
その他:DFRチャンバー用ショートパーツ各種

価格は税別です。(8%の消費税が別途かかります)
在庫数は少ないのでお急ぎの方はお早めにどうぞ。

その他にisaスプロケット・SUNSTARブレーキディスク・elfレーシングオイル・NGKレーシングプラグ・ホンダ専用工具・WAKO'Sオイル&ケミカル等も各種在庫ありです。詳しくは問い合わせください。

ラベル:NSR250R
posted by ME at 11:25| NSR250R 新製品・パーツ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

アンケートのご協力をお願いします【PGMユニットに関する調査】

NSR250R PGMユニット製作においての事前調査

https://jp.surveymonkey.com/r/RJNT9S9

IMG_9190.jpg

NSR250Rをいつまでも乗り続けたいユーザーの想いを形にしたいと、ある電子機器メーカーにお声をかけていただきました。
まだ企画段階ですが皆様のご意見を頂戴し、今後の展開に反映させたいのでアンケートにお答えいただければ幸いです。
数分で終わるアンケートです。

そのPGMユニットは純正の代替え品という位置付けではなく、基本性能・追加機能共に純正を上回る性能をもった商品を目指してます。
それらを想像されたうえでお答えいただければと思います。

ただ、これはあくまでも市場調査ですので、今後PGMユニット発売が約束されているわけではありません。
ご理解・ご了承をいただいたき、ご協力をよろしくお願い致します。

回答収集期間は長く取る予定ですので御時間あるときにごゆっくり回答いただければと思います。
また、少しでも多くの回答が欲しいので、ぜひシェアしていただきますようお願い致します。
各個人のホームページやブログなどにもリンク先を掲載頂けますと嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。

モトールエンジニア 代表 藤田浩一
ラベル:NSR250R
posted by ME at 21:04| NSR250R 新製品・パーツ等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

不動車のあれこれ

「走行距離1万キロ程度の極上車」を買いました!
さすがに価格もそれなりにしたようです。外観もきれいで素晴らしい! ただ中身に不安があるので万全を期してエンジンオーバーホールになりました・・・・・・
と、このようなやりとりでお預かりする車両も多くあります。
25年経過しての1万キロ。逆に怖いですよね。
今回はその例のひとつです。

IMG_1639.jpg

シリンダーのメッキはクロスハッチがしっかり残ってます。が、ピストンが静止してた位置あたりにひどい腐食跡があり、使用は厳しいです。再メッキまたは交換になりました。
クランクシャフトのウェブの錆もひどかったのでクランクケース内に入ったガソリンが変質して周りの金属を腐食させたのだと思います。硬いはずのメッキシリンダーもこのとおりです。


IMG_1574.jpg

IMG_1579.jpg

冷却水の色はきれいな緑色でした。けれど水周りの部品には腐食跡があちこちに。もしかしたら10年以上(それ以上か)交換はしてないと思われます。
古くなった冷却水(LLC)は、アルミなんて簡単に腐食させてしまいます。主成分の錆びさせる事が得意のエチレングリコールは永久に不滅です✨ しかし抑え役の添加剤は経年劣化で勢力が衰えていきます・・

水道水で希釈したLLC はできれば2年交換推奨です。本当は水道水での希釈は良くないんですが、うちでは通常は水道水希釈のWAKO'S製ロングライフクーラントを使用してます。【開店当時調べてみたら藤沢市付近は年間通して数値が安定した軟水でした。神奈川県内でも北部や山間部は硬水に近い水もあるようです】
理想は精製水での希釈なんですけどね。(注意:硬水や井戸水は絶対NGです)

ここ最近ではパワークーラント(WAKO'S製)を使用する機会も多くなってきました。自動車業界でもスーパーLLCが主流になってきてます。これらはメーカーで精製水によって希釈されてるので水道水みたいに不純物はありませんし、荒くれ者のエチレングリコールを抑える添加剤も多く入ってるようなので交換サイクルも長いです。
通常のLLCでも水道水に不安な地域や少しでも気を使ってあげたいユーザーは希釈せずにそのまま使える商品があるので、そちらを選択した方がいいでしょう。

長くなりましたが距離の少ない車両は案外、管理が行き届いてない場合が多いので、これまでの整備の状況によっては即対策なり整備が必要かもしれません。ご注意ください。

オイルでも冷却水でも距離や時間を乗ってなければ酷使されたものよりは程度もいいんでしょうけど、自分のNSRは乗らずに大切に保管してあるから大丈夫!なんて言わないでくださいね。乗ってなくてもきちんと管理してあげましょう!!!

ラベル:修理 NSR250R
posted by ME at 22:44| 作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

2016年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

【新春特価】

IMG_9153.jpg


elf HTX976+ 1L缶 3,500円(税別)
※混合用2ストオイルです。
12本限定ですのでお早めにどうぞ。(ただしおひとり様2本までとなります)
posted by ME at 20:22| キャンペーン・お買得商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

クリスマスセール その1

年末までの特価販売です。⛄

SUNSTARブレーキディスク 定価から15%OFF
(各2セットのみの限定価格です。)

カスタムフロントディスク:KC503H【インナーカラー:ゴールド】2枚SET 定価:48,000円(税別)
カスタムフロントディスク:KC503H【インナーカラー:ブラック】2枚SET 定価:50,000円(税別)
プレミアムリアディスク:ER004【ホール&スリット】定価:18,000円(税別)
プレミアムリアディスク:LR004【ホールのみ】定価:14,000円(税別)

※KC503HブラックはSUNSTAR白ロゴステッカー付き

通販ご利用の方は送料等も合わせてお見積り致します。
どうぞご利用ください。 モトールエンジニア

DSC_0068-380.jpg

IMG_0253-380.jpg

 
ラベル:NSR250R SUNSTAR
posted by ME at 18:33| キャンペーン・お買得商品等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ダンロップサーキットステーション2015 SUGO

9月5日()スポーツランドSUGOにて。
ダンロップサーキットステーション2015に行ってきました。
店からSUGOまで高速道路をフルに使って5時間ピッタリです車(RV)
天候は晴れ。最高の走行会日和になりました!

IMG_1159.jpg

IMG_1160.jpg


当店からは8名+栃木の仲間2名が参加。最遠方のお客様はなんと大阪からです。(しかもそのN様は今んとこサーキットステーション2015皆勤賞です!)
全体でも大阪は一番遠いだろうと思ってたら、たまたまピットをご一緒したR6で参加のO様はなななんと!福山ナンバー!!広島県からの参加者でした。
しかも宿泊なしで走行会が終了したら帰られました。

仕事や家庭の都合をつけるのがどれくらい大変だったのかは聞いませんが、バイクが好きで走るのもほんと好きなんでしょうね! 関心させられる思いもありますが、バイク屋としての身分で考えると治すだけではなく、もっとバイクを使って遊ぶ場所や情報を提供していかないといけませんね。

IMG_8335.jpg


特にこのダンロップサーキットステーションは主催者の指導の良さに加え、参加される皆様のマナーの良さが遠方からのリピーターを増やしてるんでしょう。私も安心して新規のお客様への紹介ができる走行会です。


今回のように外に出ると(サーキットなどの現場に出かけると)、いろんな出会いがあり、いろんな出来事があって楽しいです。
超遠方から参加される方や、全イベントに参加を目指す方、翌日も違うイベントに参加する走行会のハシゴをする方、トランポが壊れても牛タンと走行を満喫してバイク回収に翌日出直す方々など(笑)。
皆様のおかげで楽しい走行会になりました。 

IMG_8339.jpg


お客様によく言われる話しですが、「社長が(私が)NSRを所有してて実際乗ってるからこそ修理を頼むんです」と言っていただく事がよくあります。
確かに逆の立場だったら自分もそう考えるのかなと思います。
鈴鹿サーキットから付き合いが始まった自分のMC21SPももう20年を超えました。だいぶボロっちくなってきましたがまだまだ大切にしていかないといけません。
「社長はNSRに乗ってないんですか?・・」とは言われたくないですもんね。
だいぶじっちゃんな愛車ですが、いつまでも維持していこうと思います。走り続けれるよう身体作りも忘れずに。
アイ・ファクトリーの五百部社長や井上ボーリングの井上社長は尊敬というか憧れですよね。乗る楽しみも提供しながらメンテナンスや修理・加工の仕事はキッチリ。うーん。負けないようにしないと!

IMG_7613.jpg
久下さんに撮ってもらった春の筑波の写真

posted by ME at 18:40| DUNLOP CIRCUIT STATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする